造園感謝祭

造園感謝祭
造園感謝祭

2月の23日から25日に造園感謝祭が行われます。

あまり知られてないと思いますが毎年、日本造園組合連合会が三重県の伊勢神宮に献木を行う行事です。

1月の23日に本番の予行練習をしてきました。

角材で担ぐための台を作り、実際に献木される木を乗せて、造園連神奈川県支部の青年部のメンバーで担いでみました。

予想よりは重くなかったですが、本番では担ぐ距離が結構あるみたいなのではたしてどうなるでしょう?

 

0 コメント

最悪な日

剪定鋏

今日は植木屋になってから一番最悪な日でした。

正月休みに買ってきょうはじめておろした、剪定鋏が使い始めて10分で折れました。

使いはじめなんで細めの枝で慣らしながら切ってたんですが

突然、パキッという音とともに見事に折れました。今までいろいろな鋏を使ってきましたが

初めての経験です。

 せっかく革のグリップまでつけてかっこいいなと自己満足してこれから楽しみだったんですが。

さらに悪いことは続くものでこれも正月に買って初めておろした鋸までも先端が折れました。

これは自分の使い方が悪かったんですけど。

 よりによって新品の鋏と鋸がおろしたその日に折れるなんて・・・

ちなみに今年は本厄です。

0 コメント

いちご♪

いちご狩り

 このいちごすごくおいしそうじゃないですか?そしてすんごくきれいですよね。

さっき頂いたばかりなんですけど早速食べちゃいました。

味なんですが・・・ほんとーーーーにうまい!3分ぐらいで全部なくなりました。

ありがとう!アグリウェイズさん。ごちそうさまです!

アグリウェイズさんは今年から小田原でいちご農園を始められました。

いちご狩りと直売です。

一年目からこんないちごが作れるなんてすごいですね。

今度家族で遊びに行かせてください。

このいちごぜひ一度食べに行ってください。絶対オススメです。

 

9 コメント

バルコニー

ベランダ植栽

昨日から始まった現場です。某大手生命保険の建物の新築工事です。

といっても自分のところの仕事ではありません。

いつもお世話になってる造園会社さんの応援です。

今日はバルコニーの植栽をしました。

続きを読む 3 コメント

お正月休み

ラウンドワン

あけましておめでとうございます。

昨年はいつもどおり大晦日まで仕事をしてました。

お正月はいつも家族旅行に行ってるんですが今年は日帰りで遊びに行くことにしました。1月3日にはラウンドワンスポッチャに行ってきました。はじめていったんですけど、ほとんど室内で遊べるので寒い季節にはいいですよ。

ポケバイのって、ローラースケートやって、サッカー、バスケ、釣り、バッティング、アーチェリー、ゴルフ、ゲーセンまで

かなり遊べました。オススメです。

 

 

続きを読む 0 コメント

常緑ヤマボウシ

常緑ヤマボウシ
常緑ヤマボウシ

今日は手入れと植栽の仕事をしてきました。

このお客様は以前より仕事を頂いていたのですが今年家を建て替えられて玄関前の植栽スペースが開いたままになっていたので、今日裏庭の手入れとあわせて常緑のヤマボウシを植えました。根元にはオオバジャノヒゲ、フイリヤブラン、タマリュウ、アイビーを添えてみました。新しい家で迎える新年に間に合ってよかったです。

 

 

 

0 コメント

人生初

武道館

ここわかります?屋根の上に光るたまねぎです。そう日本武道館です。

今日はこのくそ忙しい中午後から仕事休んで家族4人でいってきちゃいました。

とりあえず武道館の駐車場を確保して開演までの空き時間で長男希望のアメ横に行きました。

アメ横をブラブラしながら飯を食おうということになりガード下の珍々軒という店に入りました。

10人入ればいっぱいになりそうな小さな店でお世辞にもきれいとはいえないとこだけど、たのんだしょうが焼きライス

がめちゃうま!今まで食った中でナンバーワン!でした。

続きを読む 1 コメント

34歳

この数字はうちの職人さん全員の平均年齢です。ほかの造園屋さんに比べるとどうなんでしょう?

結構若い方だと思うんですが。ちなみにうちの最年少は15歳!これから仕事をどんどん覚えて早く一人前の職人になってもらいたいです。10年たっても25歳ですよ!うらやましい限りです。

この若さもガーデンコナガヤのセールスポイントの一つです。

 

9 コメント

この時期は

植木屋にとって一年で一番忙しい時です。みなさんやっぱり新しい年を迎える前に庭をきれいにしておきたいですもんね。今月はまともに休めないという覚悟はできてますが・・・・・。残り25日がんばります!

5 コメント

この木の名前知ってますか?

続きを読む 2 コメント

小田原の造園屋のブログ始めます。

ガーデンコナガヤのホームページ立ち上げと同時にブログもはじめます!

こちらもまったくの初めてなんでちゃんと続けられるか不安もありますが、

皆さんよろしくお願いいたします。

コメントもジャンジャンください。

担当は専務のコナガヤです。

0 コメント

本日より

ガーデンコナガヤのホームページを立ち上げました。本当はあるお店に頼みにいったんですが、

忙しそうにしていて対応も悪く、できれば年明けにしてみたいなこといわれちゃったんで

自分で作ることにしました。

ネットで探していたら、Jimdoにたどいついてよさげだったので早速登録!

まったくの素人ですが、すごい簡単に出来ちゃいました。ちなみにここまで3時間くらいです。

プロからみると笑っちゃうようなホームページかもしれないですけど、自分では結構気に入ってます。

ただ、じぶんは、突然考えとか好みが変わるときがあるんでそのうち作り直すこともあるかもしれませんね。

とりあえず、一人でも多くの方に見ていただけるよう更新がんばります。

 

0 コメント